2018年4月11日水曜日

保育園、嫌いだ。

つい先日まで保育園というものに勤めていた。なんと5日間だけ。
自分でも根性なさすぎと思う。
しかし辞めたのには列記とした理由がある。
まず、休憩が10分なのに、60分給料から差し引かれること。
面接では、45分休憩は取ってもらう、法律上決められたことだからと園長は発言していた。しかしその時点で疑問はあった。休憩が45分なら、なぜ私の休み時間は60分とされているのだろうと。
多分、他の保育園から転職したなら、こういうことがまかり通っているという事実を認識済みだったろうし、そういうものとして、園を移り変わっていたことだろう。
私は(私立)保育園についてあまりにも無知だったため、
入社時に、雇用契約書を交わさないのさえ、疑問だった。わざわざ頼んで作ってもらったが、労働基準法に反しすぎていて、まったく効力がなかった。あんなのは、意味がない。
意味がないことを労力をかけて、頼んだ自分がアホらしい。
みんな、子供が好きだからという理由で、無料残業をさせられる。(4か月分のボーナスで補填される)私は臨時だったため、さすがに残業はさせられなかったが、休憩が10分で、60分時給が引かれるのは、嫌で仕方なかった。それに、おやつは自費なのに、おやつを食べる前に園長先生頂きます、たべおわったら、ごちそうさまでした。と言わなければならないのも、意味がわからなかった。郷に入っては郷に従えというが、どうしても納得がいかず、周りに迷惑をかけるのを承知で、5日で辞めることにした。
ばっくれてはいない。
さて、これからどうするか。

0 件のコメント:

コメントを投稿